ピアノ教室のブログの書き方②ブログに写真は必要!?できれば顔出ししたくない!?

こんにちは!ピアノの先生大平桂子です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

ピアノ教室のブログの書き方②ブログに写真は必要!?できれば顔出ししたくない!?

SNSやブログに写真の掲載は必要なのか否か。という問題に着目してみます♪

皆さんは外食に行く際、インターネットでお店を検索して探してみたりしませんか?

ピアノ教室も同じに考えていいと思います。

写真があった方が、お客様は安心するんですね♡

はじめて行くお店はスマホでインターネットで検索すると思うので、インターネットを使って教室の雰囲気をお伝えすることは大切だと思います。

その時に写真があったら、写真を見ただけで簡単に雰囲気が伝わるので、写真は載せた方が良いと思います。

    

どんな写真を載せる?

    

教室の様子、先生の様子、生徒さんの様子が写真で伝わ流るうに、まずはこんな写真を載せてみましょう♪

オススメ写真
  • 生徒さんのレッスン中の写真
  • 先生の写真
  • 生徒さんと先生の写真
  • 発表会の写真
  • レッスン室

これらを載せるとだいぶ様子が伝わ理想ですね!

※私は生徒さんの顔出しは確認を頂いてから掲載しています。

   

って言っても写真なんて恥ずかしい!

     

結局1番の大きな壁はこれなのでは?。

先生ご自身がお写真を載せたくない。と思うことがネックになっている方も多いですね。

嫌な気持ちで載せてしまうと嫌な気持ちが写真に載ってしまいそうなので、ご自身の写真を載せることに抵抗がある人は、ご自身が載せたくなったタイミングでニコニコ笑顔なお写真を載せるが良いと思います。

      

ブログに写真載せた方が良いから、といってこんなNGブログになっていませんか?

      

NGブログの一例

     

 NGブログ(よくあるパターン)はこんな感じ!

 

NGブログ一例
  • 毎日食べログ
  • 遊んだ記録ばっかり
  • ペットや趣味ばかり
  • 生徒の失態ばかり
  • 毎日同じ写真
  • 写真だけ
  • モザイクだらけ

      

食べログや遊んだ記録、可愛いペットや趣味の写真ばっかりだと、見てる人はピアノの先生ということを忘れてしまうかもしれませんね。趣味を織り込むことは良いことですが、程々に♡

未来の生徒さんが興味を持ってくれる内容の時はいいですけど、それ『ばっかり』になるのは危険かも、、、。

あとモザイクってあまり良いイメージ出ないので、モザイク乱用にはご注意を!!!!

  

まとめ

      

いかがでしたか?

ブログの写真掲載はできれば顔を出した方がいい。なぜ顔写真を載せた方が良いのかご理解いただけましたか?

写真があった方が様子がわかりやすくて、、見た人は「こんな先生に習いたい!」と思っては安心してお問い合わせ出来ると思います。

ブログを更新する際は何屋さんかわかるように。

ピアノの先生、音楽家、ピアノ教室っぽいブログになるように更新してみてくださいね♡

  

 ブログ更新って初めは慣れないですけど、慣れてくるとサクサクかけますので、こんな記事出せない!!!(T . T)と思っても消さないで更新することもブログマスターへの道だと思います♡

ピアノの先生のブログの書き方!大切な3つのポイントをご紹介!

2022年9月1日

コメントを残す