オンラインレッスン正直先生は大変だけど取り入れたあなたは素晴らしい!オンラインレッスンのメリット4選!

・オンラインレッスン正直先生は大変だけど取り入れたあなたは素晴らしい!オンラインレッスンのメリット4選!

新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、政府から緊急事態宣言が発令されたことにより、ピアノのレッスンもオンラインレッスンを始める人も増えています。

 

アコースティックピアノを愛するピアノの先生ですから、オンラインレッスンに対する抵抗感も高いと思います。

 

  • 音楽的なことを教えられなそう
  • ちゃんとしたレッスンできなそう
  • 生徒の入れ替え時間は?
  • 音質は大丈夫なの?

お悩みは尽きないのですが、案外良いところもあると感じています。今日はオンラインレッスンを実践していていて感じているオンラインレッスンのメリットをお伝えしたいと思います!

 

オンラインレッスンのメリット4選!

 

オンラインレッスンでのメリットは

 

  • 練習環境が見える
  • 親とのコミュニケーションが取りやすい
  • 入れ替えがスムーズ
  • 持っていることで他と差別化

こんな感じです!

詳しくみていきましょう!(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

練習環境が見える

 

さぁ!オンラインレッスン初日です!

「こんにちは。よろしくお願いします。」

 

「え!?ちょっと待って!?」

 

と驚く先生がほとんどです。
ほとんどの生徒さんの椅子が低いのです。

 

オンラインレッスンの初回。演奏の前に椅子の高さの調整から入る人がほとんどです。普段から

 

手首は下がらないでね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

腕はまっすぐに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

指は建てようね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

こんなこと言ってるけど、椅子が低かったら無理ですね。。!

 

練習環境が見られてよかった〜

と安心する先生も多いと思います。

 

親とのコミュニケーションが取りやすい

 

ピアノは家庭での練習がとっても大切な習い事ですね。

家ではこんな練習をしてください。と声がけしていますが、オンラインレッスンでは保護者の方とも普段以上にコミュニケーションが取れてピアノのレベルは上がっているようにも感じました。

レッスンの後にしっかりとフィードバックをメールで送信することによってその後1週間の練習の仕方が変わってくるので、オンラインレッスンに変えてからは生徒さんの練習量が増えたように感じます。

ですが、普段のレッスンで親御さんに同席して欲しいような、して欲しくないような、、

これは先生も保護者の方も同じ悩みであると感じます。

先ほど書きました「練習環境が見える」と少し似ていますが、家でどんな声がけをしているのか。家で必要以上に保護者が練習に手を出していないか。なども見えて、今後のアプローチの仕方が見えてきました。

 

入れ替えがスムーズ

 

オンラインレッスンは基本、時間にオンラインをつないで、時間に開始するので、普段のレッスンなら、前の子がいて、次の子がいて、終わってお片づけして、シール貼って、、、、
入れ替えの時間ってぐっちゃぐちゃしてませんか?!


準備片付け時間がレッスン前後の子で重なることも想定してレッスンしている先生も多いと思いますが、結構慌ただしいですよね。
これがなくなって結構スムーズに事が進むようになりました。



持っていることで他と差別化

 

これが先生方にとって1番のメリットになると思います。
オンラインレッスンは決して簡単に取り入れrあっることではないですが「オンラインレッスンしよう!」と思った先生は、行動力があって素晴らしいと思います。


コロナの第2波も心配ですね。そんな近い将来も大切ですが10年後20年後に社会がどのように変化していて、そんな変わりゆく社会の中でご自身がどんな先生になっているのかをもっと想像して将来に向けて準備していくためにもオンラインレッスンは取り入れておいてよかったのではないでしょうか?

 

ピアノの先生に向けて公式ラインから情報発信しています。よかったら登録してね♪

 

コメントを残す