先生達元気出して!【新型コロナウイルスに負けるな!】自粛モードに飲み込まれる必要は全くない。経済は回そう!

こんにちは!ゆーとぴあの大平桂子です。

新型コロナウイルスのニュースが連日続いております。

新型コロナウイルスにより政府より全国休校の要請があった頃から、ピアノの先生達の元気がないのが気になります。。。

 

自粛というと、過去の東日本大震災等でCMやテレビ番組が相次いで休止になって、このCMが毎日何回も流れていましたね。

 

いやいや!!ちょっと待って!

ちょっと状況違くないですか!?

 

why!なぜ自粛を求められているのか

 

なぜ子供達に休校の要請を求められているのかもう一度よく考えましょう。

今回の“緊急事態宣言”はなぜ発令されたのか。

答えは簡単ですよね。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためです。

 

  • コンサート中止
  • ライブの中止
  • 発表会の延期
  • セミナーの中止
  • 卒業式中の止
  • イベントの中止
  • 卒業旅行の中止
  • 修学旅行の延期
  • マスク不足
  • トイレットペーパー不足

 

3月、4月は卒業式入学式のシーズンですから大きなイベントは中止になるし、今後どうなるのかわからない状況にいて不安な気持ちはわかります。

でもでも!不謹慎だとかそんなことはなくて、これらは全て私たちと私たちの周りの人の健康のためですよ!!!(特におじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃん。。)

 

自粛ムードに飲み込まれないで!

 

SNSでの皆さんの投稿拝見していますと、皆さん元気なさすぎ!

友人とあっても元気無い人もたまにいるけど、、、

お顔が暗いですよ!

 

移りやすい風邪が流行っていますから、広がらないように行動しましょう!というだけで、楽しいことをしてはいけないような感じは全く無いのに、自粛ムードに飲み込まれすぎてみんな暗すぎ!

自由に遊べない苦しさや、子供達が急に学校が休みになって、身近な急展開についていけないお気持ちはとってもわかりますが、こんな時こそ私たちには音楽があるじゃ無いですか。

大好きな音楽を存分に聴いて、好きな曲を演奏しまして、心のタンクを幸せで満タンにした状態で生徒さん達を迎え入れてあげてください。

 

レッスンを行うには最新の注意が必要

 

レッスンを行う先生もいるようですが、政府で緊急事態宣言が出ているわけですし、起こっている事態は深刻です。軽視してはいけなく、最新の注意が必要です。

感染力の高い新型コロナウイルスですので、教室が感染源になることは避けないといけないことです。

 

  • マスクの着用
  • 手洗い・除菌
  • 換気←大切!
  • 大勢で集まることは避ける

 

最新の注意を払いましょう。

厚生労働省のHPも指導者として一読しておくとよいでしょう。

 

まとめ

 

どう動くのが正解かわからない中で先生は決断しないといけない立場です。生徒さんや生徒さんの家族の安全・健康を考慮して行動しなければならないと思いますので、「先生と話すと安心」「先生さすがの判断!」と思ってもらえるような行動をとるように心がけたいですね。

私は3月22日にコンサートを予定しておりました、メンバーと話し合い中止にすることを決めました。残念ですがこのメンバーは前向きなので、すぐに頭を切り替えて集合しました。そうしたら新しいアイディアが止まらないほどにたくさん湧いてきました!

コンサートは予約も入っていたので申し訳ない気持ちと残念な気持ちなのですが、新しい楽しみも増えて前向きになれました!

明るくいきましょう♡

 

新型コロナウイルスで全国休校に。塾や習い事はどう対応するべきか3つの案

2020年2月28日

 

コメントを残す